top of page

自分たちだけでバンドPV・MVをつくってみた話3

こんにちわ!gt担当のyamatoです。

前回に引き続き、自分たちでMVを作った話です。

さて今回はどう差別化をつけようか。

今回の曲は「少年レジスタンス」というロック調の曲。

テーマは「廃退した世界から正義を取り戻す少年」といった中二病アニメ設定。

それをおっさん達でどう映像に落とし込むかが今回の課題でした。

●何か戦ってる感じ欲しいよね~

●前回とは違う非日常な世界観の絵にしたいよね~

●例のごとく、お金はかけられんよね~

などなど、話し合っていた時、ふと浮かんだのが

ギターって構えたらライフルみたいに見えるよな!ってことでした。

世界一ライフルの似合う男

ね?みえるでしょ?

じゃあ戦場で、ギター片手に走り回ったら狙ってる絵が取れるのでは!

ということでオオモトのアイデアが固まりました。

しかし、戦場と言っても思い当たる場所もなく、

人に見られることなくギター持って走り回るなら山奥に行こうか!と

場所は森に決定。しかしこれが後で大変なことになる。。

一つの絵だけじゃ流石にきついよね?

曲は5分位あるから、森の絵以外になにか考えないと

とても森で走っているだけでは持たないと思い、再考をかさねる。

●作戦会議のシーンは戦いっぽい。

●やっぱりタイトルにあるように少年は欲しいよね。

●戦争なわけだから最後誰か死のうか。

そうして大まかなプロットが出来上がりました

まずは世界地図を広げて作戦会議。

おっさん達が戦うも、敵の反撃にあいみんな死んでいく。

そんな時、一人の少年が現れて、その少年に未来の夢を託す。

まあこんな感じ。

材料調達じゃ!

まずは迷彩柄の服は必要

ヘルメット、トランシーバー、地図など!

サバゲーが流行っているので意外と簡単にネットで調達できました。

しかも安いです!

問題の少年は

ベースのタカシの甥っ子を調達。

なんかメンバー以外に調査員みたいなパソコン叩いてる人欲しいよね!ってことで

ドラムのコウジの嫁を調達。

そして問題のロケ地。

人気のない森が欲しいんじゃ

ロケ当日、何となく目星をつけて早朝から奈良の方へ出発!

ハイキングコース的なものを見つけては

車を降りて場所を物色するも、休日のためとにかく

人が多い多い、、

こんな場所でギターもって走ってたら目立ってしゃあないよ。。

もう少し人気のないところが欲しかったので

再度車を走らせると、何やら細い山道が。。。

なにかいい感じがする!と車を走らせると道がドンドンと狭くなる、、

でも何かいい感じ!もっと奥へ!もっと奥へ!

だいぶ人気もなくなってきたけど、まだ虫取りをしている親子が、、

もっと奥へ!もっと奥へ!

。。するともう道が細くなって車じゃとても入れない所まで来てしまいました。。

しかもターンする幅もない。。

よっしゃ!バックじゃ!バックじゃ!

そこからひたすら山道をバックしながらあたりを見渡して

遂に発見したんです!ぴったりな場所!

人気もなくて、険しすぎない山林。

やっぱりドラムは撮れませんでした。

弦楽器担当は森でギターを持って走る

ボーカルはトランシーバーをマイクに見立てて歌う

ドラムは、、、、

なにもない、、しゃあない、木でも叩いとこう。

ということでひたすら横たわる木をスティックで叩くコウジ。。。

どうみてもただの木を叩く人。滑稽。。

いつかドラムセットを屋外で撮影したいな~と夢を育ませて

出来上がったPVがこちらです!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page