top of page

自分たちだけでバンドPV・MVをつくってみた話2

こんにちわ!gt担当のyamatoです。

前回に引き続き、自分たちでMVを作った話の続きです。

1本目を作って楽しくなってきた僕たちはライブのない

ゴールデンウィークに2本目を撮ろうとなったのでした。

2本目の課題

2本目を作るにあたって最初にぶち当たった壁。1本目とどう違う絵を作るか!

1本目は練習スタジオで撮ったので、同じことをしても面白くない。

色々とまたMVを検索して研究しました。

お金もかけず、大掛かりでもないけど見ていて飽きないMVとは

どんなのだろうか?

個人的に気になったのは

「酸欠少女さユり」の「ちよこれいと」というMV。

これはメジャーデビュー前に作ったらしいのですが

一見すると、ひたすら「さユり」がお菓子を食べたりしながら歩いてるだけなんです。

でも一つだけアイデアが!

この映像、全部逆回しで撮影していて

「さユり」以外はみんな後ろに向かって歩いてる不思議な映像になってるんです!

これは見事!そのワンアイデアだけでお金も大掛かりな事もしていない!

理想のアマチュアミュージシャンMVに仕上がっているではないか!

我ら「すぷどら」もこんなワンアイデアのMVをいつか作りたいな~

話は戻って2作目の絵作りを考えました。

曲のタイトルは「しあわせの種」

歌詞の内容は「毎日の日常のなかに幸せは隠れているよ」というメッセージです。

そんなイメージの映像を考えて、ふと思いついたキーワードは「日常」。

日常のワンシーンを切り取るような映像がいいな。と思いつつも

ただの日常じゃあ本当に絵にはならない。

そんな事を考えていると、日常の中で幸せを探すって

「写真を撮る」事に似ている事に気付きました。

「日常の中を歩きながら、カメラを構えて色んな場所を歩き回る」

これでMVの骨格が決まりました。

大事なのはロケーション

さあ次に大事なのは場所探しです。

日常といえども、汚い住宅街や路地裏では今回の曲にマッチしません。

何か絵としていい場所が欲しくって考えたイメージが

「坂道」「商店街」「歩道橋」「橋」「川沿い」

など日常的だけど絵になる場所でした。

その中で僕が一番欲しかった絵は「猫」でした。

たまに道端で出会う猫って癒されませんか?

まさに日常にある幸せなひと時です。

そんな絵をおさえたかったのです。

それらを1日で撮れたらいいなあと

思いつつメンバーにラインで情報収集。

するとどうやら天王寺に「天王寺七坂」という有名な所があるという。

自分たちの生活圏から「天王寺七坂」の間に絵作りに欲しい「川」とか「橋」もあるではないか!

そして「住之江公園」という所に行けば高確率で猫に会えるという情報も見つけました。

これで1日行くだけで欲しいカットは撮れそう!って事で場所も決定しロケを敢行したのでした。

人が見ている

外で撮影すると気になるのがやっぱり人の目線ですね。

やっぱり撮影していると通りすがりの人にジロジロと見られるわけです。

完全に不審者ですから。

でも不思議なもので人間っていう生き物は慣れていくんですね~

最初はこそこそしていましたが最後は三脚担いだまま街の中を練り歩いていました。

運良く「住之江公園」にいかずとも猫に遭遇!

猫にも逃げられずになんとか欲しい絵を全部取ることができました。

そして完成したのがこちらのMVとなります。

こうして僕たちは黒歴史を量産していくのです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page